いくつかな?



葵ちゃん

葵ちゃん


帰宅した葵ちゃんから何やら発表が。
嬉しいけどちょっと忙しくなるかも~と。

葵ちゃん学級委員になったそう(≧∇≦)
自分で立候補して多数決で葵ちゃんに決まったそうです♪
女の子5人男の子3人立候補者いたようです。

明日早速学級委員の集まりがあるみたい。
本当はイベントがたくさんある3学期が良かったみたいだけど
その時になれるかわからないからと。

なんだかとっても嬉しそう☆頑張ってね(*^o^*)

ヤマハはあと2回。
あと2回で新しい曲を合格したいと練習してます。
来月から通う個人のピアノ教室になると練習する曲も形も違うだろうし…
はたしてこの選択で良かったのかな…

3年生

金曜日は葵ちゃんの3年生になって初めての参観日です。
その前に学級委員選出会があるようです。
一年も二年の時も立候補者がいて選出会は無かったので初めて。
今までは未就学児だと少し免除があったのに規定が変わったみたいでママは
当たらないことを願ってドキドキ(+×+)です★

葵ちゃんは3年生生活とても楽しそうです(*^o^*)
社会、理科や地元のの勉強も増え6時間授業が週2回。
理科の教科書見て虫を見てギャーギャー言ってたけど(笑)
担任の先生は男の先生です。初めてです。
葵ちゃん初日はなんとなく喋りにくいと言っていたけどパパと同年代の先生みたいで
楽しいみたい。良かった良かった☆
ハンドボールクラブの先生でクラスのみんなを勧誘していたみたい(笑)
葵ちゃんの小学校を含め住んでる地域はハンドが強く全国クラスなのです。
カッコイイけど近所でクラブに入った子達は自主トレで毎朝6時から走ってるよ(°□°;)

クラスのお友達は幼稚園時代から一緒になりたかったカノちゃんと同じクラスになり、
去年に引き続きカナちゃんとも同じみたい。
一年生の時によく遊んだお友達も一緒で早速遊びに行ってたよ♪

葵ちゃんが毎日楽しそうに学校に通ってくれるのがママは嬉しいです(≧∇≦)

今日から

今日から
葵ちゃん、今日からプールに通い始めました♪

今日と明日は短期講習で4月から土曜夕方に通います。

体育全般平均的以上に出来るのだけど・・・プールがダメな事が発覚(>Σ<)
3年生からは何メートル泳げなきゃダメらしいとの事で昨年夏の短期講習以降から
葵ちゃんは習いたがっていたのですが・・・
今の習い事だけで結構忙しいのと、我が家の予算の関係もあり
ヤマハと入れ替わりの4月からということに(笑)

去年夏休みに葵ちゃんの泳ぎを見た感じでは泳げてないわけじゃないけど
身体の中心がなぜか沈んでるんだよね・・・
パパもコレは習わせないと!っと思ったらしいです(笑)

楽しかった~と言って出てきた葵ちゃん。
頑張ってねo(^-^)o

修了式

修了式
今日は修了式でした。
過ぎてしまえば一年ってあっという間だね。

葵ちゃんのあゆみは初めて算数につけて貰いました(≧∇≦)♪
算数でも90点〜100点しかとった事ないけれども2年生で
貰った事がなかったのです。
算数は絶対評価の為小テストを含め95点ないとよくできました
付けられないんですよと懇談で言われました。
葵ちゃんってたまにあれっ??といううっかりミスが勿体無い事が多々。

でも今回算数で初◎!
得意な国語はバッチリ!よく頑張ったね♪
3年生もこの調子で頑張ってねo(^-^)o

2年生でお休みは3回。
1日はディズニーランド。
2回目は義姉の結納に参加する為元々早引き予定だった日に
イネ科花粉症悪化で顔が真っ赤に腫れ上がり休ませた日。
3回目は福岡での義姉結婚式の翌日。


ママとパパがインフルエンザでダウンするもかからず。
1年9か月風邪を引いてないし本当に強くなったものです。

私用で休ませないようにしなくっちゃね(^^;

**************************

追記:1年生の時の欠席回数は5日間。
5月に花粉症による腫れ&熱で一日。
6月に胃腸風邪で2日。
9月と11月にアレルギーの鼻づまりが酷くて休んだ計5日。
胃腸風邪以外は花粉症関係でのお休みのみ。

花粉症・・・なんとか治してあげたいなぁ。

何のカバン?

何のカバン?
このカバン…な~んだ?

今日葵ちゃんが学校から持って帰ってきました。

三年生から習う書道セットのカバンです。

最近はこんなに可愛いんだね♪



********************

今日も葵ちゃんはDSを持ってマンションのお友達の家へ。
習い事のない日は相変わらずマンション通いです(笑)

めがねデビュー

めがねデビュー

葵ちゃん、メガネデビューしました。
っといっても花粉対策用のメガネ。

葵ちゃん、とってもメガネが似合います。
羨ましい。

おめめが痒くて腫れるのんちゃんにもピンクのメガネ。
3人で外を歩くときは3人でメガネ&マスク姿で
ちょっと怪しい・・・?

お笑いライブ

お笑いライブ
3月3日

合唱の練習の後実家へ。
葵ちゃんはじいじとお笑いを見に行きました♪

ママも行きたかったけどまだのんちゃんが無理かなっと
パスしたのだけど・・・
やっぱり目の前でアドリブで進行していくし
お客さんも子供たちいっぱいでかなり楽しかったらしい☆
「ママ次は一緒に行こうね!」


帰宅後も翌朝も楽しかった~って。
そして・・・ヒロシですってマネしてる葵ちゃん(笑)

ぷっぷる

葵ちゃんは昨日カナちゃんとヤマハ音楽教室の
体験入学に参加しました☆
先月にヤマハの英語教室の1才児コースを体験していたので
只今どちらに参加しようか悩み中です。

英語は1才児(4月から3月生まれ)の学年別、音楽は2才から。
5月生の葵ちゃんにとって1歳児のコースはどうなんだろうっと。
そしてその事をヤマハの方に相談するとまだ2才では無いけれど
体験して大丈夫そうなら良いですよ!
っということで4月生のカナちゃんと一緒に体験してきました。

最初からノリノリのカナちゃん!葵ちゃんは10分程だけぐずぐず★
でもすぐに慣れて、二人ともすっごく楽しそう♪
そして終わった後にはゴロゴロとくつろぐ余裕ぶり(^^;
そして入会を決めました。でもコースはまだまだ悩み中。
どうしようかなぁ…

葵ちゃんは入会プレゼントのバスマットがすっかりお気に入り♪

いろんな場所に運んで…その上に立って、座ってご機嫌!
キャラクターのぷっぷるを見て『にーにゃ
☆星は『キラキラ』、お魚は『あっか』と言ってます(^^)

CIMG6250