いくつかな?



手作り

届いた!

7月21日(月)

今朝パパとそろそろかな~?と話していたら

ピンポーン♪

届いた!

届いた!
GWに信楽で陶芸体験したもの。
まずまずの出来栄え?

左上☆ママ 右上☆パパ
左下☆のんのん(ママ)
右下☆葵ちゃん

りんごケーキ♪

りんごケーキ♪
昨日久留米からりんごがどっさり送ってきました。
悪くなりにくい果物…とはいえやはり悪くなるので
毎食後に切ったりんご、夜はすりりんごと昨日から贅沢りんご生活。
健康になりそう(о´∀`о)

今日はホットケーキミックスを使って簡単りんごケーキを作ってみたよ(*^-^*)

簡単で美味しく一気に一つ分を3人でペロッと食べちゃった(笑)
下の生地がカリカリカステラクッキーみたいで子供達が競って削って食べてました(^-^;
もう一つは冷やしてしっとりさせてみようかな。

完成♪

完成♪
葵ちゃんが選んだ可愛い生地×ママの大好きなピンク水玉で大きめの
レッスンバッグを作りました♪
完成♪
持ち手も裏布の水玉で作り、可愛い生地なので中に内ポケットも付けてみました。
(仕切って2つ)

前回に残した課題…表と裏の柄のズレも最小で。
生地がかなり大きめ柄の不規則配置だったので下を輪にして作るのは難しく、
表裏にしたい柄を選び、底で水玉生地を使ってつなぎ合わせました。
かなり薄い生地だったので接着芯?を貼りました。

2月に初ミシンデビューした超初心者ママにしては一気にレベルアップした感じ(笑)

夏に姉妹お揃いのチュニックを作るのを目標に簡単なものから一歩ずつ
頑張ります(`∇´ゞ

説明にかかれてる絵と意味が理解出来ないのと
きっちりと測ってキレイに裁断するがすごく苦手(T_T)
これからハンドメイドを楽しむ上での何よりも大きな壁です…。

のんちゃんのレッスンバッグ

のんちゃんのレッスンバッグ
のんちゃんの幼稚園用のお使いカバンの生地が余っていたので
反対の布地で(両面プリント)のんちゃんの習い事用レッスンバックと
葵ちゃんの靴入れを作ってみました♪
ぴったりする持ち手の色がなかなか見つからずまだ未完成ですが…。

ちなみにのんちゃんはまだ習い事をしていません。
葵ちゃんは1歳で体操、2歳前にはヤマハ行ってたのに…( ̄3 ̄)
下の子は上の影響で色々出来たりするからね~って事にしておこう。

でも近々のんちゃん念願のバレエを始める予定です☆
昨年秋に体験し、行きたがっていたのだけどお昼寝をしていたのと、
オムツを卒業してからにしようとパパとの約束で今まできました。
オムツはなんとか卒業したけどまだまだお昼寝するのんちゃん。
そしていつ間にか加わってたパパと一緒に寝れたらという条件。
一体いつになることやら(^^:

葵ちゃん用カバン

葵ちゃん用カバン
葵ちゃんが選んだ生地で少し大きめのキルティングバッグを作りました♪
初めて裏布を付けてみました(*^o^*)
まだまだ不慣れで次回への課題も見つかったけど…まぁ良しとしよう☆

幼稚園用お使いカバン

幼稚園用お使いカバン
のんちゃんも来月から幼稚園です。
5月生まれのしっかり者のお姉ちゃんと違って
トイレもギリギリなんとか出来るようになったばかり、
ちょっと思うように自分で出来ない事があると
すぐぐずぐず泣き虫さんになるので色々不安が尽きないですが
心配ばかりしていても仕方がない。
のんちゃんが少しでも早く幼稚園生活に慣れるように応援しなくっちゃ♪

入園にあたって購入したりとお名前つけたりと細々作業が多々。
お弁当関係のグッツは葵ちゃんお下がりや大好きなキティーちゃんで
そろえたのだけどお使いカバンだけはオリジナルを作ってあげたい。
葵ちゃん時は2種類のお使いかばんを用意。
アップリケのみオリジナルで作り、本体はばあばに作ってもらったのですが。
今回はアップリケも本体も全て自分で作り上げました(≧∇≦)

裁縫が苦手…というのか極力避けて今まで来たけど
お遊戯会の衣装づくりが大変?なことで有名な幼稚園。
さすがに二人目はベテランと思われてしまう可能性大。
練習の為自分で作らなきゃダメか・・・っということで
ミシンを使って。ミシンなんて小学校の家庭科以来ぶりでした(笑)

ママの定番キャラのうさぎちゃんと
のんちゃんの大好きなくまのくぅちゃんを
アップリケして大好きなピンク系で。
思ったより派手なカバンに仕上がりました(^w^)

只今習い事用のレッスンバッグも作成中。
苦手苦手で避けてきたけどこれからは少しずつハンドメイドが
楽しめるようになりたいなぁ☆

公演の衣装

公演の衣装
4月に葵ちゃんの所属する合唱団の記念公演があります。
歌とサウンドオブミュージックのミュージカルをするので
年明けから練習日と練習時間も増え、週末も忙しいです^^;
送り迎えだけなら良いはずがのんちゃんも参加したがるので
ママも忙しいのです。
葵ちゃんは土日はゆっくり寝ていたい!!といいつつも
練習に行くのがすっごく楽しそう。
多分今や習い事満足度ランキング一位かも。
なのでもちろんママも頑張らなきゃ。

・・・なんですが今回の公演にあたりミュージカルの衣装を
作らなくちゃいけなかった(T-T)

カバンの作成は直線だしなんとかなったけど・・・
作り方の説明文からして理解不能(><)
またまたばあばに手伝ってもらいながらの衣装作り。
フリルがうまくいかなかったところを手直しして貰ったけれど
不器用な私にしては頑張ったものだと自己満足。

ミシンの糸かえ・・・なんとかならないかなぁ。
ミシン扱いに慣れたらきっと楽しいんだろうなぁ~。
ママは布地をきっちり裁断したりするのが苦手。
つい適当でいいや…っと思うけどそういうわけではいかない。
面倒くさがりなのがダメなんだろうなぁ。

のんちゃん入園したら自由な時間も出来るし
少しずつ今までしなかった事に挑戦です☆

ぼーっと過ごしたりする時間はもちろん確保の上で(笑)