いくつかな?



のんちゃん

のんちゃんの髪の毛




毎日同じクラスの仲良しのみーちゃんと同じ髪型が良いと
二つの三つ編みして登園しているのんちゃん。
のんちゃんは頭が汗かきなのでいつもその三つ編みは水分をたっぷり含んで
帰宅。なので玄関入ったら直行でシャワーします。
髪を乾かすのも暑いので自然乾燥!!

のんちゃん、かなりのロングヘアーです。

格安の七五三写真をもう一回撮ったら切ろうかなと計画中。


この後、髪の毛結んで公園で遊んできました。
薄曇りで遊ぶにはちょうど良かったです♪

風邪①

火曜日に梅小路公園に4時までの遠足や水曜日はお疲れ休みと
変化に富んだ今週、昨日の給食はいっぱい残したと聞いていたけど、
苦手なものだったのかなと思っていました。
帰宅してのおやつはかき氷アイスのみ。
なのに夕飯はお茶しか飲まず全く食べなかった。なんだか怪しいな・・・。

いつもしっかり食べるのんちゃんが今までに食べなかった時は
高熱が出る前かよほど眠い時ぐらい。
眠そうだけどすんなり寝ないし、お腹を見たらいつも以上にぽんぽこりんで
叩くとが空洞音がしたので気になっていたけれど・・・やはり予感的中。
夜中から鼻水がひどく気になりながら寝たのだけど朝起きたら
珍しくのんちゃん本人が幼稚園行く!!と珍しくとても張り切っていました。

毎朝飲むR1を一気飲みしていたけどパンは食べず。
そしたらしばらくしたら腹痛を訴えて休憩。
今日はやっぱりお休みしさせようかと普通の洋服に着替えてテレビ観賞させていたら
ぐずったと思ったら嘔吐。あ~やっぱりね(*-*)
昨日からほとんど食べてないから嘔吐はそれきりだったけれど
念のため小児科に連れて行き薬をもらい帰宅。
胃腸風邪が流行っているらしい。
のんちゃん本人は意外に元気でママの携帯アプリで遊んでます(^-^ゞ
時々ポカリ飲んで一緒にうとうと。
早く元気になぁ〜れ☆

ママのお腹の方もぐるぐるうるさく調子がいまいち。
移ったにしては早いからどっかで二人で拾ったかな…(´д`|||)

********************************

前回胃腸炎になった時も前日のお風呂でのんちゃんのお腹見てなんか怪しいと
感じたんだよね。
その時も朝から鼻水出してたなぁ。
葵ちゃんは喉が変と訴えたら→胃腸炎のパターン。
度々の経験から妙な心構えが出来るようになりましたf(^_^;
用心してもすぐママに移ってしまうのをどうにかしたいもんだけど。
家族で誰よりも一番体調を崩すママ。
子ども産む前は滅多に風邪ひかなかったから体質や生活の変化なのかな。
先週からの鼻風邪も抗生物質でお腹壊すから薬を飲みきれず
まだ鼻水詰まりで息苦しいしすっきりしないもんだ( ´△`)

お家

お家
のんちゃんお家にこもってます(笑)

水曜日、大泣き。クラスに入るまで大泣きでした。
今日は少し泣きながら幼稚園の門をくぐりました。

でも幼稚園は楽しいみたいです。
昨日は幼稚園の猫ちゃんのお墓が作られたこと、
そしてトマトの苗にお水をあげたと。
今日は給食を全部食べたよ!っとお迎えの帰りに報告してくれます(*^^*)
家では幼稚園の歌やご挨拶を披露してくれてます。

歩いて帰るときは幼稚園の畑を覗いて帰ってます♪

明日は市の3歳半検診なので11時半にお迎え。
のんちゃんは喜ぶかな(笑)

葵ちゃんの参観もあるのでママは朝からあっちへこっちへと忙しそう。
気圧の変化や花粉に負けてよく動悸息切れしているママ。
明日は頑張らなくちゃp(^^)q


久々の登園

GWの日記は後回しにして・・・

のんちゃん、昨日久しぶりに登園しました。5月2日以来です。
お熱出して休んでいるときに
(園外保育で)みんなでバスに乗って公園にいくんだよ~
とか幼稚園行きたい行きたい!っと言っていたのですが
久々の登園で異変が。

車から降りて階段上の先生がいるところに歩いて登って
先生のところでご挨拶をするのだけれど
あと1段をなぜか登らない。
いつも真面目にご挨拶するのんちゃんが先生の声掛けも無視。
ぐずぐずしたお顔になり、泣いてしまいました。
先生に抱っこされ、ママとお別れ。
途中から年長のお姉ちゃんとお手手をつないでちゃんと事務所で先生達に
ご挨拶して、そのまま年長さんに教室まで連れて行ってもらってました。
入園して以来今まで一度も送って行くときに泣いたことがなかったので
結構ずーんときました。
連休に加え、高熱と食欲不振でますます甘えん坊&ぐずぐずでべったり
していたので仕方がないのかな。

でも2時のお迎えの時は『楽しかった~』っと笑顔(*^^*)
初めての体育で柔軟が上手と褒められたと喜んでいたり、
先生今日は鬼ごっこしてくれなかったと色々報告してくれるので
大丈夫なんでしょう。
初めての給食はハンバーグとおにぎり以外残したらしい(笑)


が、今朝もやっぱり泣きました。
車降りるときまで幼稚園で何して遊ぶかな~?っと楽しげだったのに
今日は階段を上りたがらず、抱っこで階段をのぼりました。
先生の優しい問いかけも無視で今日はそのまま先生に抱っこ渡し(^^;
『ママー(><)』っと言う泣き声を無視してママはバイバイしました。
うむむ・・・辛い★

でもちらっとその後の様子見た感じではちゃんと事務所前に
いたような気がするので多分大丈夫なんでしょう。

今日は他のママさん達と少しおしゃべり。
ご近所の男の子は最近夜中うなされているらしい(^^;
ご飯も食べたがらず毎朝格闘。自転車に乗ったらあきらめるらしいって。


幼稚園のことを聞くと嫌がるのでママからは聞かず、
のんびり見守ろうと思います。



お疲れ様

お疲れ様
今日からお弁当持ちの2時まで保育。
お迎え行ったらニコニコ顔ののんちゃん(*^o^*)
良かった~(≧∇≦)!

徒歩で行ける距離なんだけど花粉症とまだまだ慣れない幼稚園生活なので
車での送り迎え中。
今日はぽかぽか陽気だったのもあり車乗ってすぐ
あつい~』と言ったのんちゃん。
今日お外で遊んだの』と聞いたら
うん。すべり台したよ』って。

その後パッと後ろに座るのんちゃん見たら…

寝てた(-.-)zzZ
一瞬だ。

幼稚園でのんちゃん一生懸命頑張ってるんだね。
お疲れ様(*^o^*)

でも朝片方腫れてた目が両目になってるし花粉症悪化したかな…
マスクさせるべきかなぁ…

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2時間昼寝してのんちゃんスッキリ!
ご飯もりもり食べ、葵ちゃんの合唱団の歌を替え歌にして歌ってます。
お風呂上りに・・・

ビリビリーってしてん。おいしいの作ったよ。
いちごごはん(*^^*)

↑幼稚園で何か創作したのかな?

お散歩♪

葵ちゃんのスイミングのお迎えにのんちゃんとお散歩♪

お散歩♪
トコトコ…快調な足取りののんちゃん。


お散歩♪
花粉症なのでマスクは必需品!
ん?何かのんちゃん持ってるよ

お散歩♪
うさぎさんのポシェットにくぅちゃん(*^o^*)

のんちゃんはとってもぬいぐるみ大好き。
タオル類も時々カミカミ。
ママも大のぬいぐるみ好き。今でも好き。
お気に入りのタオルケットやタオルの端はボロボロでした。
なによりも顔が小さい時のママにそっくり。
今でも似てるらしく初対面の人にも言われます。
親子ってやっぱり似るね。

花粉症とか似なくて良いことも似ちゃうけどね( ̄∀ ̄)

のんちゃんのお仲間

のんちゃんの仲間
朝と夜に布団とリビングを大移動するのんちゃんお仲間御一行様。

のんちゃんの仲間
昨日の夜からのんちゃんのお仲間は顔や身体にシールがペタペタ。
痛い痛いしてるところにのんちゃんが貼ってあげたらしい(笑)

初日

初日
今日からのんちゃんの幼稚園始まりました。
門で先生に自らご挨拶出来、バイバイも問題なく出来ました。
のんちゃんがクラスへ移動している様子をフェンス越しで見ていたのですが…

あっ!!みかん組の教室を通り越した(゜∇゜)!!
そして奥の年中さんのクラスの前で佇んでるのんちゃん。

多分自分のマークの上靴が無いなぁ…先生もいないなぁ…
でも多分教室はここだったような…ととりあえず教室入り口にいるのんちゃん。
そのクラスの年中さんらしき子供達がのんちゃんの側でのんちゃんを見ているけど
つい前日までは年少さん。
意外と声をかけてくれないもんなんだ・・・(T_T)

そのクラスの先生は何かの用事で事務所に向かって行ったもんだから
のんちゃんは年中さんに微妙に囲まれながらチーンと固まったまんまで
過ごす事10数分。
やっと戻ってきた先生に気がついてもらい、先生の指示で年中さんの男の子が
のんちゃんの本来のクラスに連れて行ってくれたみたい。

次は、靴を履き替えるのにモタモタしたのかまた一向にのんちゃんの
姿が見えなかったよ(^^;
そして数分後ようやく廊下にいたらしい他の先生の誘導で部屋に入って行く姿が
見れました。
姿が無事見えて安心したやら心配したやらでママ涙が出ました(笑)
のんちゃんはいわゆる年少さんらしい年少さんだなって。
クラスには泣いて抱っこされている子もいて
しばらくは子供も先生達もてんやわんやだね。

11時にお迎えに行った時は年長さんのお兄ちゃんに手をひかれ、
お歩きさんのお迎えの場所に向かってました。
大きな制服を着て一生懸命お兄ちゃんに手をつないで貰って歩く
のんちゃんの姿に感動しました(≧∇≦)

お迎えしたらのんちゃんおててに木の実を持っていたので聞いたら
さっきのお兄ちゃんがくれたみたいです。
お兄ちゃん優しかったって。
ありがとう、年長のお兄ちゃん(*^o^*)

のんちゃん、よく頑張ったね!
お疲れ様☆

そっくり(笑)

そっくり(笑)
怒っているのんちゃんらしい。
怒っているというかすねているのんちゃんにそっくり(笑)

むすむすのんちゃん。
可愛すぎる(≧∇≦)

さすが☆

さすが☆
昨日我が家に届いたのんちゃん用チャレンジ。
4月号にはひらがなマシーンが入ってました(*^o^*)

のんちゃんは朝からピッピとピッピとマシーンで遊び楽しそう♪
葵ちゃんのひらがなマシーンでたまに遊んでいたけど単に押して遊んでいただけで
特に効果なく、読める文字は『』と『』とあやふやな一文字ぐらいでしたが・・・

今日1日で理解する文字が増えた感じ(≧∇≦)!

葵ちゃんの時にはなかった付属のシートの文字を見てちゃんと探したり、
音声に合わせて『あいうえお』と言うながら押してる(^w^)
まだまだだけど文字への興味が少し湧いた気がします。

しまじろうパワーってやっぱりすごい!

目標は入園時に自分の名前がわかる事。
靴箱やお机、自分の上履きや靴がわからないと困るもんね・・・

**********************

葵ちゃんは入園時で3歳10ヶ月。
トイレはもちろん完璧、字も読めるようになっていたような。
身長も103センチあったし滅多に泣かず真面目なしっかり者だったので
何の不安もなかったけれど・・・。

頑張れ!甘えん坊のんちゃんo(^-^)o

より以前の記事一覧