いくつかな?



« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

こねこね

こねこね
つきあがったお餅を丸めてます。
のんちゃんは粘土遊びのようですが…(^-^;

餅つき!

餅つき!
12月30日(月)

葵ちゃんのんちゃんの希望で餅つきをしたよ。
ねえね家族も揃いみんなで餅つき大会!
ちなみに我が家のパパさんだけは不在ですが(^-^;
葵ちゃん今年は一人で杵を持ってつくことが出来ました♪
のんちゃんはじいじと一緒にぺったんぺったん。
美味しいお餅になりますように…☆

たかちゃん

たかちゃん
夏休み以来のたかちゃんとのご対面。
8ヶ月になったたかちゃんはマイペースでおっとり。
おもちみたいに白くて柔らか肌でぷにぷにで可愛い(о´∀`о)♪
今回はのんちゃんがお世話をしたり遊んだりとお姉ちゃんぶりを発揮してます(笑)
たかちゃん不在時は甘えん坊ワガママ姫で葵ちゃんとけんか三昧ですが…(T_T)

年賀状

年賀状
12月27日(金)

帰省を控え用事を済ませるためママは終日バタバタでした。
年賀状の種類は5種類+じいじばあば用2種類。
そして今年は事情あって宛名面を久々に手書きで。
のんちゃんの幼稚園友達分も増えたので手が筋肉痛になりました(笑)
毎年書き終えたのを持ってウロウロしたあげく、帰省先で出すことしばしば(^-^;
でも今年は27日の昼に出し終えたので、皆さんに元旦に届いて欲しいなぁと思います☆

ちょっと大人気分

ちょっと大人気分
12月23日

先にヘアカット&シャンプーが終わり葵ちゃんを待つ間いっちょまえにジュエルポットを使いこなすのんちゃん。
足まで組んじゃって大人〜(  ̄▽ ̄)
シャンプーの途中で寝そうだったけど(笑)

切っても多少くせ毛は残り、仕上げで巻いてもらいました♪

葵ちゃんも少しだけ切りましたがだいぶイメチェン。

ママも切りたくなりました( ´∀`)
行ける日あるかな。
年賀状…早く終わらせないと。

二人で☆

二人で☆
二人でこれからどこに行くのかなぁ〜?

12月23日(祝)

お揃いのジャンパーではないけど似てる(笑)

向かった先は美容院!
のんちゃん4才にして初カット!
可愛いくるくるふわふわヘアーともおさらばかも(T_T)

遊ぶひと

遊ぶひと
12月22日(日)

葵ちゃんは合唱のクリスマスパーティーへ。パパはお仕事。
のんちゃんはシルバニアで遊んでいます♪小さいパーツが多いけど意外に器用に遊んでます(・∀・)ノ

そばに写るのが貰ったドキドキプリキュアお菓子セットの入れ物。
我が家にはフレッシュプリキュアの筒とボックスの入れ物があり、筒のは何年もゴミ箱として大活躍中。
もう一世代前のプリキュア5のが欲しかったなぁっと今更ながら思います(笑)

そんなところに…!

そんなところに…!
あらビックリ!!(゜ロ゜ノ)ノ
まさかそんなところにお絵描きするとは…(  ̄▽ ̄)
良い記念になりそうです。

クリスマス会

クリスマス会
12月21日(土)

夕方から我が家でクリスマス会をしました(о´∀`о)
じいじもばあば、葵ちゃん、のんちゃん、パパママみんなでサンタ帽子かぶって
昨年に引き続きケンタッキークリスマス\(^o^)/
みんな食べるの早くてママおいてけぼり(T_T)一人ゆっくり食べました。

そして本当は姉妹で出し物をする準備をしていたのだけど…
ちょっとした手順の違いにのんちゃんがグズグズになり失敗に終わり…
葵ちゃんのマジックタイム!
こちらは最後に目玉のコインを使ったマジックを成功させ盛況?に終わりました(笑)
そしてケーキタイム!
ふわふわあっさりでペロリと食べれちゃいました(*^^*)
のんちゃんチキン沢山食べたのにチョコケーキも食べたそうだったよ。

そしたらそしたらなんとサプライズが!
葵ちゃんが渡してくれたのだけど百貨店の袋!
中を見たら…水色の袋!!(゜ロ゜ノ)ノ
ビックリと嬉しいやらで泣きました(T_T)
結婚10周年でした。早いもんです。
昔10年の時は何か…との話をしていたけれど10年も経てば生活も変わるし
今まで記念日を祝ったことも無かったから期待も想像もしていなかったから
ビックリです。
葵ちゃんとのんちゃんが候補を絞り、最終的に葵ちゃんの選んでくれたものに決めたそうです。
のんちゃんがだっこを卒業してからようやくこの一、二年ネックレスを
するようになったので
これからは相応しいように小綺麗な格好を心掛けなきゃいけないなっと思いました。
ありがとう(*^^*)

じいじばあばサンタからはみんなにプレゼントもらったよ♪
子供達に2007年発売のシルバニアのパン屋さん、
そしてのんちゃん大喜びのプリキュアのお菓子セット(ゴミ箱と物入れになるケース付き)2種類。
そしてそれぞれに可愛いジャンパー、ネックウォーマー!
特に毎日通学する葵ちゃんには2つ!ありがたいプレゼントです。
沢山プレゼントありがとう( ´∀`)
楽しい一時をありがとう(о´∀`о)

早速試着☆

早速試着☆
可愛いもの大好き、おしゃれ大好きのんちゃん。
早速ピンクのジャンパー着て、葵ちゃん用のピンクのネックウォーマー、
ピンクのニット帽をかぶりトコトコトコ…
お風呂場の鏡でファッションチェックしてました(笑)
サイズは100だけどゆとりがあるんだけどフードの帽子がとっても大きい…
ような気がするけど可愛い(*^^*)

スヌーピー

スヌーピー
可愛いのでつい買っちゃった(о´∀`о)

ミニチュア?

ミニチュア?
↑ちっちゃい小学生現わる!?

12月20日
今日は二人とも終業式でした。
盛り沢山な2学期が終わりました。
年明けるとあっという間に進級〜一年って短いね。早いね。
去年の今頃はのんちゃんのトイレの心配していたのにね(笑)

ラスト☆

ラスト☆
葵ちゃんと昨晩東京バンドワゴンの最終回を見ました。
今期見たドラマの中でママと葵ちゃんの中では一番好きなドラマでした。

最終回…なので一話目から続いたのんちゃんの曲に合わせた創作の舞も終わり。
なんだか少し寂しいかも(*_*)

とはいえ9月末からの『ごちそうさん』の舞は日曜以外休まず続いています(笑)

村のベーカリー

村のベーカリー
12月18日

本日我が家に1989年に手放して以来のシルバニアの村のベーカリーが再びやって来ました!
もちろんもう販売も製造もされてないのでオクで見つけてゲットしました。
このあとに出た森のパン屋さんはいっぱい出品されていたけどさすがに村のベーカリーはないかなっと諦めかかった時に見つけました。

棚板や窓ガラス、看板など欠品が多々ありましたが、ハンドメイドの食べ物(ケーキやパン)が沢山おまけについていて並べきらないぐらいでした(о´∀`о)
ブラウンくまさん夫婦+赤ちゃんも付いていたから葵ちゃんも喜んで遊んでました♪
(ダンボールで即席棚板作りました。近々札を)
我が家は今シルバニアとマジックブームです(笑)
少しずつ揃えて行きたいなぁ。

目が不調で落ち込んでいたママでしたがなんだかちょっと幸せ気分です(*^^*)
運転も厳しくなった突然の目の不調…原因わかって早く治って欲しいです…☆
金曜日に検査です。

ちなみに本日は葵ちゃんの懇談。
心配事も何もないけれどあと一歩…っと。
ケアレスミスや思い込みで解いてしまっていて勿体ないとのこと。
95以上の絶対評価だから一学期より成績下がったようなニュアンスでした。
帰宅し葵ちゃんに報告したら涙目になり3学期は頑張るとのことでした(^_^;)

のんちゃんのお店やさん

のんちゃんのお店やさん
昨日のんちゃんが幼稚園から持って帰ってきたのは…

美味しそうな食べ物いっぱい(о´∀`о)ノ
上手に作ったね〜☆

あれ…?

あれ…?
のんちゃんが幼稚園にいっている間に くぅちゃん チョコちゃんが冬仕度をしたみたいよ。

お揃いマフラー可愛いね(о´∀`о)

どうぶつさん

どうぶつさん
またまたのんちゃんのお絵描きを紹介!

くまさん、うさぎさん、おさるさんです(о´∀`о)

のんちゃんの大好きなものはくぅちゃんとお絵描き。
その二つがあれば何もなくても大丈夫らしい…多分(笑)
一人遊びはお絵描きか工作をしています☆


冬休みまであと5日!
葵ちゃんは今日で給食終了。
明日から短縮授業です。
ママは片付けや年賀状しなきゃ(T_T)

パパ

パパ
のんちゃんのお絵描き紹介!

作品『パパ』

身体が上手に描けるようになってます(*^^*)

本日14日は葵ちゃんは昨年同様同女のクリスマスに参加。
いつも葵ちゃんの出るステージは見に行きますが今回はママの都合でパスしました。
ごめんね(*_*)
帰りにお詫び品を百均にて購入☆
毎回送り迎えに付き添うのんちゃんにもね(笑)

じいじへ

じいじへ
じいじへ
12月11日のじいじのお誕生日に二人は御祝いファックスを送りました♪

数分後にはじいじからお礼ファックスが。じいじの絵が上手!っと葵ちゃん。

電話も良いけれど絵に心がこもっている気がします。なんだか良いですね(*^^*)

一足早く…☆

一足早く…☆
久々の更新になります。
ママものんちゃんの風邪を同時発症し症状は軽いけど、全身筋肉痛と関節の痛みで一週間程スッキリせず、やっとましかと思えばまた日曜から背面痛と胃もたれが始まり…昨年同様に胃腸炎の繰り返し(ママだけ)の季節になりそうです(*_*)

そんなママとは関係なく昨日子供達に一足早くばあばからのクリスマスプレゼントが届きました〜☆
現在はもう普通には売られていないシルバニアのパン屋さん♪

シルバニアといえばママが小学生3〜4年生頃に手にしたのがデラックスハウス。
そして大好きだった村のベーカリーでした。
6年生で渡米した時に泣く泣く建物は手離した記憶が…。
小物はアメリカでもドールハウス用を少しずつ集めていて持ち帰ったずです。
多分2000年に今の実家に引っ越す前までは有ったはず…。
今年思い出して実家を探すもほんの少ししか見つからず…結構今となっては悲しかったりします。

葵ちゃんとのんちゃんが葵ちゃんに少しだけ買っていたものとママのほんの少しのこっていた小物を使って最近またよく遊ぶようになったので、
クリスマスに何かないかなぁ〜っと探したのがパン屋さん。
初代がママの村のベーカリー、二代目森のパン屋さん、で三代目がこの森の水車のパン屋さん。
昔の素朴さからカラフルになってますがパッケージを見る限りよく作られています☆

まだ開けてません。
一応クリスマスプレゼントなのでお楽しみはもう少し後で…(笑)

ママは昔遊んでいたものが懐かしくなり欲しくなりました。
誰かまだ捨てずに持っていないかなぁ。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »