いくつかな?



終業式

今日は幼稚園の終業式でした。
10月末の遠足後から体調不良が続き、何日間かのお休み後にやっと幼稚園に通えたと思ったら
また体調崩してお休み…の繰り返しだったので無事に終業式迎えてホッとしました。
冬休みは元気に楽しく過ごしてくれたら良いなぁ☆

葵ちゃんの終業式は月曜日です。
昨日の懇談で大体成績がわかったのでちょっと楽しみ半減(笑)

霜柱

霜柱
雪が少しは積もってるかも?と期待は無駄だったけれど
お庭の土が不自然に盛り上がっていたので近づいて見たら…

霜柱?かな。

にょきにょき生えてる感じでなんだか面白いね。

子供たちが帰宅する頃には消えちゃうかな。見せたいなぁ。

連弾?

連弾?
我が家で最近よくある光景。

11月に早めのクリスマスプレゼントで、最新の電子ピアノをじいじとばあばから頂きました。
ママが高校の時から使い続けた初期の電子ピアノ(右)はまだまだ使えるので
近々のんちゃんのお友だちのお家へ。
運ぶまでの間我が家には2台のピアノが並んでいます♪

一人が弾くとなぜかもう一人も弾くのです。
並んで弾いてる後ろ姿を見るとまるで音楽教室みたい♪
でも二人で同時に違う曲を弾くから音楽としては全くまとまってませんが
見ていてなんだかほっこりします(^ー^)

お揃い

お揃い
7月末から長崎の波佐見町のひいおばあちゃんの家に遊びに行ってました。
台風とかぶりあまりお出掛けは出来なかったのですが
子どもたちは田舎の広々とした家、かえるさんをつかまえたり、みんなに可愛がってもらい楽しそうでした。

波佐見は陶器の街!
見ているだけで楽しい!
のんちゃん連れでは恐くて見れません。
ママはもっともっとゆっくり色んな陶芸作品見たかったわ( 〃▽〃)
次回リベンジしたいところ。
台風で行けなかったバイオパークや海も…。
もう少し長崎が近ければ良いのに。


滞在中ののんちゃんのマイカップにピンクを購入。
葵ちゃんも欲しいとなり、色違いで。
小さめで可愛く、家に帰ってきてからもマイカップとして使ってます。
落としたら…と安心のために使っていたプラスティックのコップはもう卒業です。

夏休みの一日

夏休みの一日
8月21日(木)

葵ちゃんの夏休みは残すところあと一週間。
早起きも兼ねて今週からラジオ体操に一応参加してます。
帰宅してから2度寝してるけど…。

午前は夏祭りのダンス練習にお二人さんは参加してきました。
午後葵ちゃんは自由研究の下書きを少々。そして近所のお友達と遊びに。

のんちゃんは先生に可愛い絵はがきを書いたり夏休みカレンダーに夏の思い出のお絵描きを描いてます。
傍らにもちろんくうちゃんがいます(笑)

今年の夏は雨が多いからかママは蚊に刺されまくりです。いやだわ(´д`|||)

読み聞かせ

読み聞かせ
8月20日(水)

葵ちゃん、昨年夏休みに書いたくうちゃんとのんちゃんの事をお話にした
絵本『たからもの』をのんちゃんに読み聞かせしていたよ。

小さいのんちゃん(1才後半〜3才)とくまのくうちゃんの日常を書いたお話なのだけど、
時よりのんちゃんがくうちゃんをポイっとして遊ばなかった場面とかがあるので、
その場面が来るたびに「いやだぁ」と絵を隠してしまうのんちゃん。

葵ちゃんがいない時も一人で読んでその場面で泣いていたりするのを
ママも葵ちゃんも知っています。

4才ののんちゃんとくうちゃんはますます仲良しでこの夏休みはどこへ行くも一緒でした。
来年ぐらい葵ちゃんに続きのお話を作ってもらわなきゃね。

市民プール

市民プール
8月19日(火)

朝一のピアノが終わってから実家へ。
お昼過ぎにじいじに葵ちゃんの大好きな市民プールへ連れてってもらいました。
大きな遊園地系プールよりも遊具のある幼児プールと深めのプールがあるだけの
程よいこじんまりしたプールがちょうど良いらしい。

水が大の苦手なのんちゃん。
頭からシャワーをかけたら泣いてルのんちゃん。
幼稚園の水遊びも泣きはしなかったようだけど嫌がり、
他のお友達が夏季短期水泳教室を楽しんでいるのを聞いても
のんのんは行かないと言ってたぐらいなのに…
この日のプールでは違ったよ!
顔に水しぶきが飛んできても泣かず、脚のつかないプールでも浮き輪で楽しそうにプカプカ。
じいじにあちこち連れてってもらいました。

そして水の遊具にも自ら進んで行き、水の滝に打たれたり…とすごいすごい!
姉妹で仲良く水掛けしながらはしゃいでる姿は見ていて楽しかったです(о´∀`о)

またプール行きたい!とニコニコ。
来週お天気が良かったらもう一回じいじにプールに連れてってもらおうね♪

久しぶりに☆

久しぶりに☆
8月18日(月)

久しぶりに幼稚園の友達と遊んだよ☆

くるくる

くるくる
8月17日(日)

久しぶりに朝から猛暑日。
パパはお昼から出勤。
のんちゃんと葵ちゃんはカラー段ボールを使った工作体験に参加してきたよ♪

くるくるして好きな動物を作るだけの簡単なもの。二人で色々作って楽しそうでした!
最近は何でもセットになってたり、作り方の本があったり便利だね(о´∀`о)

夏休み

夏休み
8月15日(金)


のんちゃん、お絵描きしながら撃沈(-.-)Zzz・・・・

このままの体勢で2時間程寝たので起きた時あちこち痺れていたみたい(^_^;)

夏休みもあと残り2週間。
過ぎてみれば早いね。

ちびママさん

ちびママさん
夏休みに入ってからのんちゃんは大好きなくぅちゃんちょこちゃんと過ごす時間が増えました(笑)
だっこ紐に入れたり、洋服着せたり昔のメルちゃんグッズが大活躍。
ちびママさん、お世話頑張ってます(о´∀`о)

作品☆

作品☆
7月22日(火)

葵ちゃん、風鈴の絵付け体験に参加してきました☆
慣れないペンで思ったようには出来なかったようですが、アクリル絵の具のぽてっとした感じもあり
可愛い作品になったとママは思います。

毎日のように開催されている、一日体験教室。
色々体験させてあげたいけれど…次はお盆明けにのんちゃんと参加出来そうなのを申し込みました♪

工作キット類も豊富で、作品作りも簡単で良いものが作れるようになったね〜
今年の葵ちゃんな夏休みの作品は一体何にするのかなぁ。
多分研究レポートかな。


葵ちゃんの今までの夏休み作品は
一年生☆絵本
二年生☆キーホルダーかけ(陶芸)
三年生☆くぅちゃんのちぎり絵の絵本と顔時計

でした☆

届いた!

7月21日(月)

今朝パパとそろそろかな~?と話していたら

ピンポーン♪

届いた!

届いた!
GWに信楽で陶芸体験したもの。
まずまずの出来栄え?

左上☆ママ 右上☆パパ
左下☆のんのん(ママ)
右下☆葵ちゃん

自然観察

7月19日(土)

昨日(7月18日)、アゲハちゃんが庭のみかわんの木あたりを
ふわふわととんでいたので見たら・・・
小さいタマゴらしきもの発見!

自然観察
これってそうかなぁ?
写真では見にくいね(^^;


みんな成長出来たかは分からないけれど今年は追加で
みかんの木を植えたのでたくさんのアゲハのおちびちゃん達が
育っていたのでタマゴを産みに帰って来てくれたのかな。

あまり虫は得意で無いけれどマンションの時とは段違いに
虫に接する機会が多いので子供達も網持って虫を追いかけたり、
アリの巣を見たり、アゲハのおちびちゃんの観察をしてます☆
葵ちゃんはサナギになったアゲハを見てからやっとおちびちゃんに
慣れたぐらいだけど
今はこのタマゴに興味津々です。
夏休みの自由研究になるかしら(о´∀`о)

夏休み

夏休み
夏休みに突入!
毎朝登園前にグズグズするのんちゃんとの戦いもしばしお預け(笑)

あまりの暑さと、急変しやすいお天気で家と外を行ったり来たりしながら遊んでいます。

«嬉しいね♪